ツアーの記録

ツアー1日目
(前夜)
 ツアーの集合場所であり、前夜の宿泊先であるTe Anau Traveloddge でウエルカムパーテ
ィー。
 参加者の顔見せがあったのですが、到着が遅くなりこれには参加できませんでした。
 パーティー終了後にレストランでの夕食、メニューにあるものは何を頼んでも良い(すべてツ
アーの料金に含まれています)と言われ一番高いイセエビを頼みました。
 とても大きなイセエビが1尾まるごと出てきました。
ツアー2日目
(トレック1日目)


 ホテルのレセプションルームでツアーの説明会。
日本人の参加者が多い時は、別に日本語での説明もしてくれるのですが、今回は少なかった
ので英語での説明会になりました。
 少し怪しい点もあったのですが、まあ何とかなるだろうと腹をくくりました。
 山小屋で使うシーツを借り、ザックに詰めて背負っていく以外の荷持を預けて(最終日のホテ
ルまで運んでくれます。 お金も道中の山小屋でしか買えないTシャツ等のお土産代以外は必
要ないので、その分だけ残してあとは預けます。まあ1万円分もあれば十分です)一旦解散と
なりました。
 サンドフライ(ブヨ)が多いとの説明があったので、雑貨店に虫よけ薬を買いに行きました。
 この虫よけ薬は必須です。現地でとにかくできるだけ強い薬を買った方が良いです。
 お忘れ無く。
 お昼過ぎに再度集合し、全員の記念写真を撮って(この写真は後でくれます、日本での旅行
のように後で無理矢理買わされたりしませんのでご安心を)、バスに乗り込み出発。
 Te Anau 湖のほとりの船着場で、船に乗り換えてトレッキングの出発地点まで。
 この船には個人トレッキングの参加者40人も一緒に乗り、ガイドツアー34人と会わせて74
人が今回このトラックを歩くことができるメンバーです。
 このメンバーはこれから4日間、幾度も抜いたり抜かれたりしながら歩きますので、そのうち
顔見知りになります。
 なお、個人トレック組は圧倒的に若い人が多く、日本人も4人いましたが、4人ともがワーキ
ングビザで長期滞在している人達でした。
 15:45長い航海の末、ようやく船は到着(Te Anau 湖は344km2の面積を持つニュージー
ランド第2位の広さの湖でとても広いです)し、いよいよここからトレックの始まりです。
 しかし、この日のトレックは、船着場から本日の宿舎となるGlade Houseまでの1.2kmだけで
す。
 約15分で到着。


               Glade House
 Glade Houseは、ミルフォードトレッキングを紹介する時に、必ず出てくる宿舎(山小屋)ですが、
テアナウ湖にそそぐクリントン川が脇を流れ、自然にとけ込んだとても美しい宿舎でした。
 なお、この日は時間があるのでガイドが希望者を近くの谷までハイキングに連れて行ってくれました。
ツアー3日目
(トレック2日目)
 7:00起床、7:30分に朝食を食べて、8:45分にオーストラリアからの4人組と最後尾でスタ
ートしました。
 今日はPompolpna Lodgeまでの16.1kmの道のりです。
 ほとんど平坦な道なので美しいクリントン川沿いの道をゆっくりと歩き始めました。

                        クリントン川の流れ

天気は快晴(今回の行程では一番良い天気でした)、目にしみるような空の青さと透き通るよ
うな美しい川、鳥の囀りの中を歩き、昼前に気持ちの良い草原に出たので、ここで昼食にしよう
とザックを道端においてコースをはずれようとしたところで、一番後ろを歩いていたガイドに追い
つかれました。
10分ほど歩くと避難小屋があって暖かい飲み物が飲めると言うので、結局一緒に歩くことにし
ました。

 抜けるような青空と冬期の厳しい自然に立ち枯れた木

 小屋にはすでに皆が到着しており、暖かいスープで昼食としました。
 ゆっくり歩きましたが午前中の走行距離は10.7kmでした。
 午後1時前に再出発、途中にとてもきれいな三日月湖(クリントン川の氾濫で取り残されてで
きた小さな湖がたくさんある)があり、先頭を歩くガイドの提案で、皆でコースを外れて休憩する
ことにしました。
 服を脱いで湖に飛び込む人、日光浴をする人と、のんびりと午後の時間を楽しみました。
 ご婦人方でも平気で下着一枚で泳いでいました。
 また、三日月湖には大きな虹鱒が悠々と泳いでいましたが、個人トレックの人の中には、フラ
イフィッシングの道具一式を持って歩いている人もいました。 (ミルフォードトラック内の川は、ラ
イセンスを買えば釣りは自由にできます(町の雑貨屋やガソリンスタンド等ですぐ買えます。)
 午後3時ごろ、ほど良い時間になったので、皆で再度歩き始めました。
 途中、少し山道になっており、そろそろ歩き疲れたころ、山中に少し洒落た建物があり、近づ
いてみると、なんとバスストップでした、笑。
 一緒に歩いていた人達と、このバスストップでひとしきり大笑いしました。
  
               2日目の宿、Pompolona Lodge
 
  各部屋には2段ベッドが2つあり、4人部屋(原則として男女別々)
   シーツは各自で毎日自分で持って歩く。
   ゴミは生ゴミとそれ以外のゴミを分別して出し、ヘリコプターで運ばれる。
   また、個人トレックの場合は、ゴミはすべて各自で持ち帰る。
ツアー4日目
(トレック3日目)
 本日の行程は、Quintin Lodge までの14.9km、距離は昨日よりも短いが、マッキンノン峠
(標高1073m)を越えていく、本コースのハイライトとなります。
8時に出発、生憎の雨となった(ミルフォードサウンドは年間200日雨が降り、4日間とも雨
に会わないことはまず無い。)
 途中で、日本からワーキングビザでニュージーランドに長期滞在しているA君に再会し、
(彼は釣りをしながら歩いていたので私が追いついた)峠まで一緒に歩くことに。
 大学を卒業後、1年間の計画でニュージーランドに来ているとのことでしたが、ニュージー
ランドはワーキングビザが簡単に取得できるので、長期滞在の日本人の若者が大勢います。
 彼は、ニュージーランドに来てから、あまりにまわりの誰もがするので、釣りとトレッキング
を覚えたそうです。
 11時ごろにマッキンノン峠に到着
 峠への道は、頂上付近に少しガレ場(eleven zigzag と呼ばれる登り坂の最後の3zigzag
ほどの急勾配)もあり、また霧がとても発生し易いので注意は必要ですが、まあ六甲山を
上れる脚力(関西の人しかわからない、笑)があれば大丈夫です。
 なお、峠は1888年にこのトラックを開いたクインティン・マッキンノン氏の名前をとってマッ
キンノン峠と呼ばれています。前夜にガイドから、峠からの眺めがこのツアーのハイライトで
あるので、雲の切れる瞬間までできるだけ峠で粘るのが良いと言われていたので、峠で長
い休憩を取りました。
 なお、峠には避難小屋があります。(個人トレック用とガイドトレック用が別々に)
 峠の最も眺めが良い場所に、小さな小屋がぽつんと一つあるのですが、なんとそれは
トイレで、「世界で最も美しい眺めのトイレ」と呼ばれています。
 昨日の山の中のバスストップといい、なかなか洒落たジョークに関心しました。
 なお、もちろん世界で最も眺めが良いトイレで用を足してみましたが、谷を見下ろす小さな
窓があり、眺めは確かに最高でした。

        世界で最も美しい眺めのトイレ
  
        KEA(ニュージーランドカラス)
    いたずら好きなので荷物を取られないように!!

 峠で、同じくワーキングビザで日本から来ていたBさんに会い、峠からは彼女と一緒に下
ることにしました。
 彼女もニュージーランドに来てからトレッキングを覚え、現地で知り合った人からミルフォ
ードサウンドのすばらしさを知って、今回一人で参加したとのことでした。
 14時30頃、今日の宿であるQuintin Lodgeに到着、ここでザックを預けて、もう一つのハ
イライトであるサザーランド滝へ、
 サザーランド滝はロッジから往復1時間半の距離にあり、高さ580m、世界で5番目の
高さを誇る滝です。
 滝は近づいて裏側まで行くことができます。(ただしものすごい水飛沫で命賭ですが、笑)
 ただし、近づくだけで見事に全身びしょぬれになりますので合羽は必須です。
 その日の宿では、滝の裏側まで行けたかどうかが最大の話題になりますので、がんばっ
て裏側を制覇したほうが良いでしょう、笑。

                     サザーランド滝
 16時頃、ロッジに到着、今日はめずらしく一番乗りで、テラスに座って皆が到着してくるの
を待ちました。
 Bさんと歩いていたところを、多くの人に目撃されていたようで、顔を見るなりあることない
こと冷やかされましたが、妻と子供の写真を見せて釈明しました。
 このころになると、ツアーの参加者にはかなり連帯感が芽生えており、とても仲良くなって
います。
 夕食はイギリスから来た2組の夫婦とスウエーデンから来た1組の夫婦と同じテーブルで
食べましたが、イギリス人のトニーさんは仕事で香港に3年住んだことがあるアジア通、対
してスウエーデン人Cさん(名前を忘れた)は大学教授で、この二人で世界経済の今後につ
いて激しい論争となり、私の英語力では残念ながら途中で話についていけなくなりました。
 今後、アジアが世界経済を主導するのかどうかがテーマで、私も言いたいことは多くあっ
たのですが、大変残念でした。
 なお、このロッジには炊飯器があり、白いご飯が出ました。
ツアー5日目
(トレック4日目)
 残念ながら今日も雨、例によって8時ごろに出発。
 本日の行程は、15時にミルフォードサンドのホテル前桟橋行きの船が出るサンドフライポ
イントまでの21.8km。
 少し距離はありますが平坦な道なので、午前中はカナダ人の夫妻と一緒にゆっくり歩きま
した。
 奥さんが日本語の音を気に入ったようで(何度もビューティフルと言っていました)、夕食の
時に日本語を教える約束をしました。
 ジャイアントゲート滝で昼食、午後からはドイツ人の若い女性2人連れと競い合うように歩き
、2時半ごろにサンドフライポイントへ到着。
 サンドフライポイントは名前のとおりサンドフライ=ブヨが多く、立止まると刺されるので大変
でした。
 なお、このサンドフライは侮らない方が良いと思います。
 私はたくさん刺されましたが、1ヶ月ぐらいは痒い思いをしました。たえず虫よけを塗ること
です。

     サンドフライポイント
サンドフライに刺されないように手を振っている、笑

 15時に予定どおり船が出航し、15時30分、このツアー最後の宿となるミルフォードホテ
ルへ。
 なお、個人トレックの人達は、船を降りてから、その日の内にテ・アナウ行きのバスに乗
って帰ります。
 夕方、ホテルのラウンジでトラックの踏破証明書の授与式がありました。
 ガイドのサーチャさんから一人一人証明書を渡してもらいましたが、私が一番最後になっ
たので、少し時間をもらって一言だけスピーチしました。
 「今回のツアーで最も印象深かったのは、山の中のバスストップだ。私は1時間待ったが
残念ながらバスはこなかった。今度くる時は時刻表を忘れずに持ってこうようと思う・・、笑」
という軽いスピーチがとてもうけて、大きな拍手と皆の抱擁をもらいましたが、世界中から
山歩きが好きな人が集まって、同じ釜の飯を食いながら、そして美しい自然の中を歩く、
このツアーのすばらしさを心から感じました。
ツアー6日目
(最終日)
 8時半にロビーに集合し、ミルフォードサウンドボートクルーズへ。
 ミルフォードサウンドのホテルのあるところまでは、テ・アナウから道が通じており、この
ボートクルーズはレッドボートクルーズと呼ばれる観光クルーズとして有名です。
 船から見るフィヨルドの景色は圧巻きで、山から海に直接落ちる滝がたくさんあり、途中
船でその滝に突っ込んで、バケツに水を汲んで、その水でコーヒーを入れてくれます。
 お昼に下船し、ホテルで最後の昼食。
 そして、貸し切りバスでテ・アナウへ向け出発。
 参加者の中に、今日が誕生日の人がいたので、途中とても眺めが良い場所にバスを止
めて、ホテルから持ってきたケーキで野外誕生パーティをしました。皆でコインを出し合って
ワインともちろんプレゼントも・・・

                バスを止めて野外バースデイパーティー
 15時30ごろ、テ・アナウに到着。
事務所に預けていた貴重品を受け取り、ザックとシーツを返して、めいめいに別れを惜しみながらそれぞれの次の目的地に向かって解散となりました。
 私は、イギリス人のトニーさん夫妻の好意に甘えて、レンタカーでクイーンズタウンまで乗せて行ってもらうことになりました。
 今回は少し仕事がらみでニュージーランドに行ったので、単独での参加となりましたが、今度は、是非妻を連れて行きたいものです。
 

NEXT

BACK