お気に入りの
rods&reels

Nelson Pistol Grip

ネルソンのピストルグリップ、とても格好良いです。
グリップに合わせてあるのは、TRUE TEMPERのクロームカラーのソリッドスチールロッドですが、これがまた渋くて良くマッチしています。
探してくれたアメリカの友人によると、このグリップは、向こうでも滅多には出てこないそうで、彼も今までにこれを含めて2本しか見たことがないと言っていました。
はっきり言って私の宝物です。
確か某トップウオーター誌で道楽の松本さんもこのグリップを絶賛していましたが、松本さんの持っておられるものよりも私の物の方が、コンデションが良いのが自慢です(笑)。
なお、帽子は弟が新婚旅行先のオーストラリアで買って来てくれたAkubraです。


愛用のダイレクトリールタックル

野池にフローターを浮かべて、ダイレクトリールを使うのが、私のお気に入りのスタイルの一つですが、写真の3つのタックルを特によく使っています。
上から順に、
○友人のM氏作の黄色いソリッドグラスロッド(5フィート)+Pfluger Supreme
○Wright&McGill の四角いソリッドグラスロッド(5フィート)+Langley Cast rite
○Heddon Pal #3151スチールロッド(5フィート)+Langley Stream lite
ダイレクトリールを使う時は、ラインは60lbのPEラインを使っています。
ナイロンラインではドラムの回転時にラインが膨らんで頻繁にライン噛みしてしまうことがあるのですが、PEラインは膨らまないので、ダイレクトリールによくマッチします。
また、一番上の赤いタックルボックスは、もらい物なのですが、丁度私のフローターのサイドポケットに入る大きさなので重宝しています。(中に仕切りがないのでルアーが30個ほどは入ります。)


Heddon Superlative

ヘドンの最上級ロッド、Superlative、この竿も私の宝物です。
右側の写真で、上から
6フィート PAL、チューブラーグラス Lアクション
5フィート PAL、チューブラーグラス(バンブー塗装) Mアクション
5フィート半 PAL SPOOK、ソリッドグラス  Lアクション
ヘドンの竿だけでも実はかなりの本数を持っていますが、Superlativeはやはりすばらしい竿です。
竿を振った時に伝わるずしっと安定したブランクのしなりが、流石ヘドンと思わせます。
ヘドンが作った竿ですから、ヘドンのルアーを投げるには最も適した竿のはずです。
左の写真に写っているUMCO4500には、山ほどのヘドンのルアーが入っています(笑)。
なお、私はSPOOKよりもチューブラーグラスの方が好きですが、このあたりは好みが分かれるところでしょうね。


Phillipson

宝物と言えば、やはりPhillipsonでしょう。
下の黄土色のグリップの竿は、ROYAL RC60 3/8OZ 2ピース。
上の竿は、残念ながら型番等が消えてしまっていて不明ですが、RC60がもったいなくて使えないので、もっぱらこの上の竿を使っています(笑)。
帽子は、この夏に被ろうと近頃手に入れたPendletonの麦わら帽子です。


Fenwick

竿でもう一つはずすことができないのは、やはりFenwickですね。
右から順に、
Lunker Stik 1155、1255、FC60、PLC60
Fennwickの竿は人気がありオークションなんかに出すと結構良い値段で売れたりするので、お金に困るといつもすぐに売ってしまうのですが、この4本は身売りされずに生き残った4本です(笑)。
そしてそれは私の1軍主力メンバーであると言うことです。


True Temper

True Temperの竿も私のお気に入りです。
True Temper の竿は、色づかい等のセンスがとても良くて、非常に美しい竿が多いです。
写真は上から、
Falcon 805M タバコグラス 5フィート半
Eagle River 3594SL ソリッドグラス 5フィート半
実際に使って見ると、やはりアクションはヘドンやFENの竿にやや分があるのですが、結構手頃な値段で手に入る竿なのでお勧めです。
また、帽子はステッドソン、このところバス釣りではこの帽子を被っているので、見かけたら私だと思って下さい。


戻る