私の釣部屋

 今の家を手に入れた時に、「子供の教育には父の威厳がどう」とか、「家に持ち帰って仕事をするのに必要だ」とか色々主張して、小さいながらも私の部屋を確保しました。
 しかし実際には、釣や釣道具に呆けてやりたい放題の父が子供に威厳を示せるわけもなく、良い仕事をするためには、「よく働きよく遊ぶ」が秘訣だと嘯いて、仕事が終わると逃げるように去る私が、仕事を家に持ち帰ることもなく、今に至り、私の部屋は予定どおり、めでたく釣部屋となったのでした。(笑)
 男の隠れ家というほど立派なものではないですが、寒い冬の日に、この部屋に篭って釣具を弄ったりするのはとても幸せな一時です。

  
   部屋の奥に造りつけの書棚があります。
    はじめは難しそうな本も並んでましたが、いつのまにか・・



並んでいるのはこんな本です(笑)


部屋中所狭しと釣具が並んでいます。
写真立てには可愛がってた猫のトラ男


とっておきのものを入れる飾り棚
ヘドンのクリアーカラーコレクション等が・・・


77年型の金色アブの隣には、
グリコを大人買いしてやっと揃えた、「ケムール人」、「ペギラ」、「カネゴン」
彼らは、ウルトラQ(ウルトラマンが始まる前に放映)に登場した怪人(怪獣)で、
当時白黒テレビの前にかじり付いて見たものでした
ケムール人は、パトカーより早く走ることができて、ウルトラQで育った私達世代
の陸上部では守り神でした。(よくケムール人ごっこしました、笑)
ペギラは、南極から来た怪獣で冷凍光線を出します
カネゴンは出光のCMにも登場しますし、メジャーですね


これは、ウルトラ怪獣
子供のころ、このビニール人形がほしかったのですが、
買ってもらえなかった、ほろ苦い思い出があります
ウルトラQも良かったけど、私達の世代はやはりウルトラマン
ウルトラ怪獣の中では、レッドキング(右)が一番人気でした
ゼットン(左)は、ウルトラマンの最終回にウルトラマンを殺した
最強の怪獣で、まさかウルトラマンが負けると思ってなかった
私は、ゼットンの横でウルトラマンが倒れている荒涼とした
シーンが、いつまでも胸に焼き付いていました。
この後、ウルトラマンの兄のゾフィーが駆けつけるのですが、
ゾフィーはなんと命を2つ持っていて、
その命を一つウルトラマンにあげ、ウルトラマンは生き返ります。
子供心には、命が2つあるというのもとても衝撃的でした。



壁にはヘドンのBFコレクション
カエルグッズも結構あります(笑)



 

壁にはザラや、ゼンマイルアーも



100円ショップで揃えた小棚には、リールやファイヤーキングのマグ
我が家ではコーヒーはファイアーキングのマグで飲みます
ミルクガラスは、コーヒーを入れると少し透けて旨そうに見せてくれます



右隅の箱が気になった方(笑)は、
そうです、チョコエッグのバス、アカメ、ビワコオオナマズ、クサガメ
それから、キタダニリュウ、盲導犬、アオウミウシ



近所のホームセンターで買った棚にはタックルボックス
もちろん、ルアーは他にも、もっともっとありますが(笑)



造りつけの棚の最上段にもコンテナに入った釣具が・・




右のコンテナは渓流用、ストッキング型ウエーダーとウェーディングシューズ、
アムコの小さなボックスに入った渓流用ミノー、スプーン、餌釣用の仕掛け、振出竿等
左のコンテナは磯歩き用のドライスーツ、スパイクブーツ等


右のコンテナは磯釣用、各種針、ライン、小物、浮き、バッカン等
左のコンテナはシーバス用、各種シーバスルアーやメバル、イカ用タックル等
シーバスに行く時は、このコンテナごと車に積んでいきます



この箪笥は、リサイクルショップで嫁さんが見つけてくれました
実はこんなのを探してたので一目ぼれ
しかも格安でした、嫁さんありがとう



引き出しを開けると、
ロッドメイキング用の、ガイド多数、スレッド各色
スレッドはゴデブロ社のものから、手芸屋で買ったシルクの糸等色々あります



下の引き出しには、買い集めたトビマル
100個ぐらいはあったのに、もう半分に・・・
売ってるところがあればだれか教えて下さい




予備のメタルジグもごっそりと



ロッドメイキング用の古いグリップも眠っています




箪笥の横にもコンテナボックスが、
これは主にジギング用です



   

引き出しを開けると
ごついソルト用リールやリーダー等が・・
リールだけで、ウン十万の財産です(笑)



引き出しは、まだまだあります(笑)
嫁さんにも指摘されたのですが、私はどうやら「入れ物」好きです(笑)




これは、北海道鮭釣用の引き出し
チヌークのストックや、タコベイト、スプーン用浮き
3年ほど行ってないので、そろそろ行きたいなあ〜




それから、キクチミノーVF
トビマルに並ぶ私のシーバスお守りルアーですが
これもデットストック
2〜3年前、なんとアメリカのオークションで見つけて
買占めましたが残り僅か
だれか見かけたら教えて下さい



愛用のパソコン、DELLはもう3台目です



パソコンの隣にはもう一つ作業机を置き、
リールのメンテナンスやロッドビルディングに使っています



バス用のオールドロッドは売るほど持っていますが、
よく使う10本ほどをロッドスタンドに立てています
Phillipson、Fenwick、Heddon Superlative、Action rod
友人が作ってくれた竿・・・
壁には写真貼りまくりです(笑)



ケースに入ったお宝ロッド等も・・・



ソルト用の竿はここにまとめて立ててあります
これもまたいったい何本あるのか(笑)



ドアには、たくさんの帽子が・・
実は帽子も大変好きです、ははは
STETSON、PENDLETONのハット、キャップ各種
キャップは、夏用には故星野道夫さんプロデュース
のキャップ(上から7番目)がお気に入りです
神戸で「星野道夫写真展」があった時に買いました
そろそろくたびれてきたのでもう一つほしいのですが
手に入らなくて困っています
冬用には、この正月に神戸LLビーンで買ったばかりの
ツイードのキャップが今一番のお気に入りです

戻る